【ねじレン】ランキングバトルで上位1%攻略(2023年12月)

saratogax
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

11 月は「うわうわベビーイベント」があったものの、ハロウィンイベントのようなモードがなくて盛り上がりに欠けたかもしれませんね。

また、レベルの上限が 140 となり、相変わらずコインとの格闘が続きます・・・。

月末に登場した「宇宙でだららんイベント」のキイロイトリがなかったら、ダラダラと消化した 11 月だったかもしれません。

12 月はクリスマスの長期イベントに期待したいところです。

12 月もランキングバトルで上位 1% を狙って頑張っていきましょう。

あわせて読みたい
【ねじレン】ランキングバトルで上位1%攻略(2023年11月)
【ねじレン】ランキングバトルで上位1%攻略(2023年11月)

各キャラのステータスを比較して、メンバー選びも楽しんでいきたいですね。

あわせて読みたい
【ねじレン】各おもちゃ(キャラクター)のステータス一覧
【ねじレン】各おもちゃ(キャラクター)のステータス一覧

第45クールのランキングバトル

ねじレン - 第45クールのランキングバトルステージ

2023 年 12 月 26 日に登場したランキングバトルのステージ。

11 月にも登場したコースとマスですが、最近の傾向と同じく敵が少し硬くなっているでしょうか。

前回と同じようなチーム構成で挑みましたが、宇宙系おもちゃのクリティカルのタイミングがなかなか合わず、ちょっと取りこぼしが多かったでしょうか。

ハイスコアは「470点」と、なんとか前回を上回ることができました。

次回はクリティカル連発チームで挑んでみたいと思います。

クリティカル連発チーム

では、最近恒例となったクリティカル連発チームを試してみます。

チームメンバーは同じですが、リラックマ神様で「スキル待ち時間短縮」を 4 回選択。

あとは宇宙おもちゃのクリティカルをひたすら発動します。

リラックマの宇宙も入れたらどうなのかな。

これでハイスコア更新の「487点」となりました。

もう少しいけたハズ・・・。

第44クールのランキングバトル

ねじレン - 第44クールのランキングバトルステージ

2023 年 12 月 19 日に登場したランキングバトルのステージ。

この真っすぐにしか敵が移動しないステージは初めてな気がする。

敵のおもちゃも防御力が堅めのものが多いので、まずはクリティカルチームで攻めたいですね。

コリラックマとキイロイトリ宇宙を 2 列目に配置したのが正解か否か。

また、「みんななかよし」は必要などうか。

まだ迷うところはありますが、最初は 452 点となりました。

アタックアップチーム

クリティカルチームだけだと面白味がないので、アタックアップ重視でいってみましょう。

アタックアップ 4 回、射程アップ 1 回です。

明らかに、キイロイトリ(レモン)とキイロイトリ(イチゴ)が役に立っていないので、ここは射程の長いおもちゃへの置き換えで改善の余地ありでしょうか。

第43クールのランキングバトル

ねじレン - 第43クールのランキングバトルステージ

2023 年 12 月 12 日に登場したランキングバトルのステージ。

これは 10 月の第 37 回と同じ構成ですね。

ただ、今回はキイロイトリの防御力の高い敵が登場します。
(左から 2 番目)

ねじレン - 第43クールのランキングバトルステージ キイロイトリ軍団

後半になると厄介なので、今回はアタックアップ重視で挑みたいところ。

敵が変わったとは言え、338 点は前回と同じなので、もう少しアップさせたいですね。

コリラックマ宇宙を出さないなら、チームに入れるんじゃなかった・・・。

第42クールのランキングバトル

ねじレン - 第42クールのランキングバトルステージ

2023 年 12 月 5 日に登場したランキングバトルのステージ。

これは 9 月の第 31 回と同じ構成ですね。

前回は 525 点がハイスコアでしたが、そこからレベルも上がっているので、スコア的にはもっと上を目指せるハズ。

また、「バトルスキルの待ち時間を短縮」の戦法を使うか、アタックアップで肉弾戦とするか悩ましいところです。

バトルスキルの待ち時間を短縮

まずは、1 つ前のクールで教えてもらったバトルスキルの待ち時間短縮作戦。

コリラックマとキイロイトリの距離を離せる今回のステージは二刀流に最適?

なんとか 544 点となりましたが、クリティカルよりも長距離のおもちゃ中心のチームの方が良かったかもしれません。

アタックアップチーム

ねじレン - 第42クールのランキングバトルステージ

アタックアップチームも悪くないのですが、色々な配置を試しても 520 点台が最高で、上のバトルスキル待ち時間短縮チームを超えることができません。

アタックアップをしても、最後の方の敵は入り口付近で倒しきれなくて、バトルが長引いてしまうのが課題。

逆に距離アップで、真ん中のおもちゃからも早めに攻撃を仕掛けられる構成の方がいいのかもしれません。

「みんななかよし」を活かしきれないステージなので、取捨選択に迷うところです。

クリティカル攻撃おもちゃ

宇宙と言えば、近接ではあるものの「リラックマ宇宙」もいます。

射程が短いのが欠点ですが、これを追加してみたらどうでしょうか。

最前列は距離損しそうなので 2 列目が最適かなと予想します。

ねじレン - 第42クールのランキングバトルステージ クリティカルチーム

いろいろと失敗したと思いますが、なんとか 1 点だけハイスコアを更新できました。

ABOUT ME
saratoga
saratoga
フリーランスエンジニア
仕事にも趣味にも IT を駆使するフリーランスエンジニア。技術的な TIPS や日々の生活の中で深堀りしてみたくなったことを備忘録として残していきます。
記事URLをコピーしました