イルルカSPのハートナイト部隊(艦隊)の作り方と威力
前回、スマホ版のイルルカ SP の全体像を記事にしました。
その中で「ハートナイト部隊」に触れたのですが、3DS の時には知らなかったパーティーなので、今回は時間を掛けて作ってみました。
ハートナイト部隊の特徴は以下の通り。
・連携による連続攻撃
・強敵への大ダメージ
・高スカウト率の特技満載
このパーティーを構成すれば、1 回の戦闘(2ターン)で 900 万経験値を得ることも夢ではありません。
また、S ランクのモンスターもスカウト率 100% で楽々と仲間にできちゃいます。
(モンスターの攻撃力などに依存する部分はありますが)
今回は備忘録として、私が作ったハートナイト部隊の構成をメモしておきたいと思います。
ハートナイトを仲間にする
3DS の時はスライムナイトと 20 回くらい戦闘しないと出現しなかった記憶があるのですが、スマホ版になってその辺が緩くなった気がします。
出現場所は、氷の世界の「ウェスターニャ」付近。街を出るとスライムナイトがウヨウヨしているのですぐにわかります。
ここでスライムナイトを狩っていると出現します。
ここで 4 体とも仲間にするのは大変でしたが、出現頻度が高いので、3 匹目と 4 匹目のスカウトだけ低確率を乗り越えれば大丈夫です。
「しもふりにく」があれば惜しみなく使いましょう。
ハートナイトは、オンライン他国マスターでも入手できる可能性が高いので地道に揃えていくといいですね。
ハートナイト部隊のカギを握るスキル
ハートナイト部隊には、欠かせないスキルが 2 つあります。
・チェイン
・青天の霧
チェインは、次のターンで最初に行動した味方から連携攻撃を誘発するスキルです。
このスキルを入手するのが最初の関門ですが、「スラ忍ブラック」が持っているので、「しろのたまご」や「オンライン他国マスター」でゲットしましょう。
青天の霧は、通常はダメージの最大が 999 のところを、限界突破して 9999 にするもの。
(ざっくりとした説明ですが)
「れんぞく」の特性を持っていたら不要みたいな話も見かけましたが、そこまで検証できてないので私は付けています。
手っ取り早いのは「バーサーカー」のスキルをゲットすることですね。
序盤に出てくるモンスターや配合できるモンスターに「バーサーカー」持ちがいるので、これはすぐに入手できます。
ハートナイト部隊の構成
ここでは、私のハートナイト部隊を 1 匹ずつ紹介します。
付与しているスキルは、「これが正解」というものではないですが、参考例の 1 つとしてご覧ください。
また余裕があれば、SP 版から登場した「赤の紋章」を付けておくと、さらなる攻撃力アップが期待できます。
「赤の紋章 Lv★」だと攻撃力が 30 増えますが、安く買えても 1 個 24 万ゴールド必要なので高価な買い物です。
(オンライン他国マスターの商人から、毎週月曜日に購入することが可能)
ただ、ハートナイト部隊を作るとすぐに稼げてしまいますけどね(笑)
1匹目
まずは、チェインを使うためのハートナイトを用意します。
「しろのたまご」から「スラ忍ブラック」が産まれてきたので、このスキルをもらってしまいましょう。違う色の忍者ばかりで、なかなかブラックが入手できなくて苦労しました。
裏ボスクリアまでは「攻撃力アップ3」でも大丈夫です。SP スキル作るのは大変ですからね。
・攻撃力アップSP
・スラ忍ブラック
・プリンス
新生配合の際に、子に引き継がせる特性を「れんぞく」にしておきましょう。
(特性「れんぞく」を持った相手と配合しないといけません)
代わりに、入れ替えるスキルは「大剣豪」にしました。
・れんぞく
・経験値 増SP
・ゴールド 増SP
・アイテム%アップSP
・スカウトアタック2倍
「スカウトアタック2倍」の特性は、★の付いた武器に効果を追加したものです。
2匹目
こちらは主にバイシオンと全体攻撃要員ですが、さらなる攻撃力の増加とスカウト率アップを狙って「モリーセレクション」を付けました。
「モリーセレクション」のスキルを付与するには、「モリーの証」が必要になります。
エンディング後に、マルタの国のお城の周囲にできる本屋に売っているので、そこで購入してスキルを入れ替えましょう。
・攻撃力アップSP
・モリーセレクション
・プリンス
2 匹目の特性も「れんぞく」にして、「大剣豪」を捨ててしまいましょう。
・れんぞく
・経験値 増SP
・ゴールド 増SP
・アイテム%アップSP
・スカウトアタック2倍
3匹目
3 匹目は 2 匹目と同じ内容で問題ありません。
参考までに、スキルと特性を画像で紹介しておきます。
2 匹目に比べると、攻撃力と守備力が大きく劣っています。逆に素早さと賢さが高いですが、今回のパーティーの場合は攻撃力が勝って欲しかったところ・・・。
もしかすると、オスにすると攻撃力が高くなるとか?いや、これまでの配合次第ですかねぇ。
「ちからのタネ」を大量購入してみましたが、残念ながらこのハートナイトは上限値を超えているようで、道具が適用できませんでした。というか、すべてのハートナイトに使えませんでした。
なぜか 3 匹目だけ、特性に「ミラクル」を持っていますが、理由は分かりません。
配合の際に付いたのでしょうか・・・。
4匹目
最後に「青天の霧」のスキルを持ったハートナイトを作成します。
冒頭でも書いた通り、「バーサーカー」のスキルを持たせるのが簡単です。
・攻撃力アップSP
・バーサーカー
・プリンス
このハートナイトに「こうどうはやい」の特性を付けていますが、この特性はどのハートナイトに付けても問題ないです。
2 ターン目に、攻撃の起点となってくれるハートナイトが 1 匹だけいれば十分ですからね。
こちらも「大剣豪」の特性と入れ替えています。
・こうどうはやい
・経験値 増SP
・ゴールド 増SP
・アイテム%アップSP
・スカウトアタック2倍
「こうどうはやい」は、メタルキングなど素早さの高いモンスターが持っている特性です。
ハートナイト部隊の戦闘
では実際に、どのようにチェインや青天の霧の攻撃を生かして戦うのかを紹介していきます。
今回はスライムマデュラがボスのカギを使って戦いに挑んでみます。
かわいい顔して、なかなかハードなボディー(守備力が高い)を持つモンスターです。
1ターン目
では早速、ハートナイトたちに「命令」をしていきましょう。間違って、自動戦闘モードにしないように注意が必要です。
まず、1 匹目のハートナイトは「チェイン」を選択します。
2 匹目と 3 匹目はバイシオンで全体の攻撃力アップをしましょう。
相手モンスターの守備力が高い場合、1 人はバイシオンの代わりにルカニやルカナンを使うのもアリです。
ハートナイトは「AI2 回攻撃」なので、バイシオンやルカニの後に何かしらの攻撃をしてしまいますが、スライムマデュラの HP をすべて削ることはないので安心してください。
4 匹目は「青天の霧」を使います。
全員の命令が完了したら、最後に「戦う」ボタンを押します。
「こうどうはやい」の特性を持つ 4 匹目が最初に「青天の霧」を使い、ターンの最後に 1 匹目が「チェイン」を発動するハズです。
もちろん、敵モンスターからの攻撃もありますが、ハートナイトがある程度育っていれば問題ありません。
2ターン目
1 ターン目で敵モンスターが 1 匹いなくなっているので、相手は残り 2 匹。
ここからは、もう命令は必要ありません。「戦う」ボタンを押して連続攻撃開始といきましょう。
「チェイン」のおかげで、味方の連携攻撃が次々と発動していきます。
与えるダメージのボーナスも加味されて倍率が上がっていきます。
よくよく考えると「魔人斬り」ってミスる確率が高いので、スキルを使わないようにしておいた方がいいのでしょうか。
見事にスライムマデュラを仕留めましたが、ハートナイトの特性である「経験値アップSP」の恩恵の他に、「連携」で戦闘を終了したので、経験値とゴールドが 2 倍になります。
よって、経験値がなんと 900 万です(笑)
もちろん 2 ターンで終了したので、その後の抽選においても高い当選確率が期待できます。
一度は試してみたいパーティーですよね。
プリンスに代わるスキル(九神将)と装備
今回は全員に「プリンス」のスキルを付けていますが、裏ボスクリア後は「九神将」のスキルも入手しやすいでしょう。
SNS などを見ていると、こちらのスキルをオススメしている人が多かったので、スキルを持っているなら使ってみてもいいかなと思います。
(入手できなければプリンスのままで)
あと、最終的には「ぎんがのつるぎ」の「★3」を 4 人分揃えて、「ギガキラー」や「スタンダードキラー」などの効果を付与していくと、さらなる攻撃力アップに繋がりそうですね。
「ぎんがのつるぎ」がサクサク手に入るカギがたくさん欲しいところですが、その前に強化素材を集めるのが大変そう・・・。
スタンダードキラーの「ブラックパール」と「カチコチくるみ」は、「やどりぎのカギの世界」の宿り木の塔のふもとに出現する「かぶとこぞう」から入手するのがオススメです。「ぶどうエキス」は「てんくうのカギの世界」の西の山に出現する「コングヘッド」ですね。
もちろん、「アイテム%アップSP」の特性を持ったハートナイトで戦闘して効率よくアイテムのドロップを期待しましょう。
攻撃力に特化させる
ここまでやって攻撃力に満足できない場合、全体攻撃を捨てて攻撃力に特化するパーティーを目指してもいいかもしれません。
私は上記のスキル構成で攻撃力は 1400 前後でした。
もう少し上乗せする場合は、「プリンス」や「九神将」の代わりに「攻撃力アップ3」のスキルを追加しましょう。
ただ、これでも攻撃力は 1400 後半・・・。
全体攻撃などの攻撃がなくなるので、複数モンスター相手の場合は時間がかかりますし、アタックカウンタ持ちの相手には攻撃だけだと分が悪くなります。
攻撃力が高いのはスカウトの時には有利ですが、それはバイシオンやルカナンで 2 ターン目を使えばどうとでもなるので、「攻撃力アップ3」を追加する設定はオススメできないかもしれません。
実際に、私は全員「九神将」に戻しました。紋章も今ではたくさん余ってますから、気軽に配合のやり直しができちゃいます。
まとめ
ハートナイト部隊を使った経験値稼ぎについてまとめました。
付与するスキルや特性など、参考になればと思います。
配合を繰り返して攻撃力をさらに強化していくこともできるのでしょうが、私にはまだ配合理論が理解できていないのでパスで。
「ちからのタネ」を買ってみたけど、これ以上は攻撃力も増やせないみたいで・・・。
最後に 1 つ注意点です。
モンスターに付けた紋章は、次の配合時に消えてしまうので(生まれてくる子に引き継げない)、ハートナイトを完成してから最後に付けることをオススメします。
私は何度か失敗して多くのゴールドとアイテムを失いました・・・。
こうやって苦労して作り上げたパーティーも、やり過ぎると飽きちゃうので、いろんなパーティーを楽しんでいきたいですね。